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月亭文都 (2代目) : ウィキペディア日本語版
月亭文都 (2代目)[にだいめ つきてい ぶんと]
2代目 月亭 文都(にだいめ つきてい ぶんと、1843年 - 1900年4月25日)は、日本落語家上方噺家)。本名: 岡田龜吉。出囃子は『玉川くずし』。
== 人物 ==
大阪市中央区空堀出身。生家は曲物職人。初代桂文枝の門下になる以前の経歴については不明な点が多い。18、19歳頃のより素人落語に加わる。2代目立川三玉齋の門下で九玉、明治3年桂文東の門下で春吉、明治4年頃に師・文東が2代目桂九鳥と改名した際、4代目桂文當と改める。1872年明治5年)、初代桂文枝の門下に移り、2代目桂文都を襲名。
文當の時代には胡弓と即席噺を得意とし、絹パッチの粋な姿で高座を賑わせた。後、同門の初代桂文三(後の2代目文枝、桂文左衛門)、初代桂文之助(後の2世曽呂利新左衛門)、初代桂文團治と共に至芸を称えられ、「四天王」と呼ばれる。
1874年4月3日、師匠の初代文枝が亡くなると、2代目襲名問題が起こる。一門の中で文都と文三の間は婿の関係、つまり文都の妻は文三の妻の母に当たることもあり、文三に敗れた文都はそれを潔しとせず、江戸時代の月亭生瀬以来となる「月亭」を名乗り、桂派を離脱した。ちなみに「月亭」の亭号の由来は、古代中国神話で「月には桂の木が生えている」とされることからで、「桂」が生えているのは「月」があってこそ、という文都の自負心が込められている。
1893年10月、3代目笑福亭松鶴初代笑福亭福松2代目桂文團治(後の7代目桂文治)らと共に三友派を立ち上げ、2代目文枝とその一門の桂派と競い合った。法善寺の「紅梅亭」を本拠地に、船場・平野町の「此花館」、北陽(現在の北新地周辺)の「永楽館」、堀江(現在の大阪市西区周辺)の「賑江亭」等を定席としていた。『夢八(夢見の八兵衛、首吊り)』『せむし茶屋(卯の日参り)』『浮世床』『三年酒(神道又)』『らくだ』などを得意とした。
愛敬には欠けるが名人肌で、本格的な芸風であったという。四角四面の顔で「三味線の胴」とあだ名されたが、この四角い顔で表情を変えないのが、広く知られた文都の姿である。最愛の妻が胃癌の為に死去した際(本人の死去の際という説もある)、その臨終の床で『仮名手本忠臣蔵』六段目・勘平の名台詞「かくなり果つるは理の当然」を洒落て、「カク(の古名)なり果つるは理の当然」と、仏頂面で言ったという。
後年は見台を使わず、初代文枝門下らしく素噺を得意とした。最後の高座は、1900年1月26日、此花館での『新町ぞめき』で、噺の後に胡弓を弾いたという。辞世の歌は「蓮の葉の上はあぶなし閻王の帳場で鬼の顎をはずさん」。
肖像写真が残されており、他にも肖像画の掛け軸が残っている。
戦後の1975年、俳優の早川雄三が映画『鬼の詩』の中で文都役を演じている。
弟子には月亭都勇月亭小文都、都治(後の2代目桂萬光)、桂春之助(後の初代桂枝太郎、「先斗町の枝太郎」)、2代目桂玉團治初代桂春團治の実の兄)、月亭春松らがいる。
後に文都の名は、上方では3代目桂文都、その弟子で実子の4代目桂文都に引き継がれている。
2013年3月に月亭八方門下の月亭八天が7代目「月亭文都」を襲名した〔八天さん、月亭文都を襲名 113年ぶりの名跡復活を 産経新聞 2013年3月19日閲覧〕。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「月亭文都 (2代目)」の詳細全文を読む



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